Header Ads

伊集院光を怒らせたニッポン放送の宮本幸一とはどんな男か?

激おこ? 伊集院光が怒っています。原因は、これまでにも伊集院光に無礼を働いてきた日本放送専務取締役である”宮本幸一”がまたやらかしたからです。まず宮本幸一とはどんな男か調べてみました。


宮本幸一(みやもと こういち、1949年11月4日[1] - )は日本の会社役員。元ラジオプロデューサー。ニッポン放送専務取締役。

来歴[編集] 1972年3月 東京理科大学工学部卒業 1972年4月(株)ニッポン放送入社 1992年7月 同社編成局長 1997年6月 同社取締役 2001年6月 同社常務取締役 2010年6月 同社専務取締役 2015年6月 同社専務取締役を退きニッポン放送プロジェクト代表取締役社長(2017-10-10 追記しました)

叩き上げの制作畑で、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンや中島みゆきのオールナイトニッポンのディレクターを担当。オールナイトニッポンやヤングパラダイスなど深夜放送の黄金期を作り上げたが、出演タレントと反目することがしばしばで、その辣腕には毀誉褒貶が多い。

wikipediaより引用


ニッポン放送の専務にまでなっておいて芸能人と問題を起こすとは子供ですね。ディレクター時代から他の芸能人とも問題を起こしているようですけど、どうしてこんな人が専務取締役にまで上りつめられたのでしょう。不思議です。



伊集院光を怒らせた原因は? 伊集院光がニッポン放送で番組を持っていた時の事です。

伊集院によると、初めての生放送を開始しようとした時、酔っぱらった宮本氏がニッポン放送を訪れたそうだ。そして「『はじめまして、伊集院光です』って言いかけたところで頭をガシって掴んで、頭のニオイをクンクンって酒臭い息で嗅いで『売れるニオイが全くしねぇ』って言って去って行った」という。

livedoor NEWSより引用


芸能界の裏話は時々耳にしますが、これは芸能界だカタギ社会だを超えてただ単に失礼な人間が起こした伊集院光に対する行動ですね。それ以来、伊集院光とニッポン放送はうまく行かなくなったそうです。

この宮本幸一という男、他の芸能人にも無礼を働く事で有名で、あの”さんま”をも怒らせてしまった事実もあります。また、”とんねるず”の石橋貴明は宮本の言葉に激怒して当時出演していた”オールナイトニッポン”を1度ボイコットし、その後やめています。

そして1992年4月、番組を揺るがす大事件が発生しました。秋元康制作の映画「マンハッタン・キス」披露パーティーに出席した石橋が、隣に座っていた宮本幸一(現ニッポン放送常務取締役)の「とんねるずは俺が育てた」「こいつらは…」との発言に大激怒。

それまでも「あの人は名前も覚えないくせに態度がでかい」などと何かと番組では 話題にはなっていたのだが、ついには石橋が「もうオールナイトには出ない」と宣言する事態にまで発展してしまいました。 事件直後の放送は石橋がボイコットし、木梨が一人で放送しました。

トラブルが生じたことを説明した上で「僕はその場に居ませんでしたが、周りの人の話を聞く限り、僕もうちの事務所としても貴明が悪いとは思いません。来週どうなるかは分かりませんが、幹部側は『あんな奴はやめさせろ』と言ってるらしいです。リスナーや現場のディレクターには申し訳ないけど、こちらも折れるわけにはいきません。」と発言。 一気に緊張が高まる。

しかしその後事務所とニッポン放送間で話し合いが持たれ、翌週石橋が復帰、 10月での終了を発表したそうです。

wikipediaより引用
これだけの有名・大物芸能人を怒らせてきたのに専務取締役にまで出世できたという事は、それなりの功績もあったのでしょうが裏で汚い事も繰り返してきたと考えられないでしょうか。いずれにせよろくな男ではないのは確かです。





今回は何があったの? 伊集院光は懇意にしている上柳昌彦アナウンサーに呼ばれ10年ぶりにニッポン放送の番組に出演したそうです。そこまでははよかったのですが、番組の収録後になんと宮本がノコノコ現れたそうです。

「変なことはなしに、ここはスッと『タクシー来ましたよ』って言われたし帰ろう」と思った伊集院に対し宮本氏は、伊集院と自身のエピソードがWikipediaに書かれていることを取り上げ、「デマが書いてあんだけどさぁ、アレお前、どうにかしろよ」と言ってきたという。伊集院は、「本当のことだよ!上から下まで100%本当のことだよ、デマじゃねえよ!思い出したよあんたのそういうところが出たくなくなるとこだよ!」と語った。

livedoor NEWSより引用
何がデマなのでしょうか?酔っ払っていたから忘れたのでしょうか?本来なら宮本が伊集院に謝罪するのが筋でしょう。また酔っ払っていたのでしょうか?宮本幸一は一度精神科に行って”アルコール依存症”の検査をしたほうがよいと思います。「どうにかしろ」って自分でwikipediaを編集すればいいでしょう。まぁ、削除してもファンが再掲載しますけどね。

とうの伊集院光は、「宮本さんありがとう。しばらくTBSに俺いる、しばらくお世話になるわ」としめくくっています。



2017-10-10(火曜)現在、少しだけ追記させて頂きます。まずはネットで調べた情報です。
明石家さんまがラジオで語った確執の理由についてはニッポン放送から野球の中継に出てほしいと言われ スケジュールの都合で断ったものの、大阪のレギュラーラジオ番組「ヤングタウン」のスタジオまでスタッフの人が来てお願いされたので生放送は無理だけど録画なら、ということで明石家さんまが折れて野球の話を録音したもののニッポン放送は明石家さんまのコメントをうまく編集しまるで生放送でやっているような形で野球中継に差し込んだので裏切られたと思って不信感を持ち辞めたと語っています。


こういう事をテレビ局って平気でやりますよね。なんでしょうこういう業界はクズが集まってくる吹き溜まりのようなところなのでしょうね。これは明石家さんまも怒るでしょう。






0 件のコメント